小学校卒業
実結祈ちゃんが小学校を卒業しました!

6月17日は、実結祈ちゃんと剣語くんの通っているインターナショナルスクールの終業式でした。
剣語くんは1年生、実結祈ちゃんは小学校最後の5年生を終えました。
いよいよ8月の新年度からは中学生です!
※インターナショナルスクールは、小学校(Primary)が5年間、中学(Middle School)が3年間、高校(Senior School)が4年間あります。
インターナショナルスクールでの様子
そんな5年間過ごしたインターナショナルスクールでの様子を、今回は実結祈ちゃんがブログに書いてくれました!
(以下、みゆきちゃんの文章です)
自然いっぱいの学校??(by 実結祈)
私の学校には自然がいっぱいで、校内でいろんな動物を見かけます。

ハリネズミを3回、野生の犬を4回、そしてサルを5、6回見たことがあります。ヘビも2回(それとヘビの抜けがらを1回)見ました。トカゲの巣があちらこちらにあり、スズメやカラスの巣もトイレの屋根のすき間にあります。
また、雨季になるとカタツムリがたくさんいて、100回くらい見かけました。クラスメイトの男の子がカタツムリを踏んづけて遊んでいたこともあります。

小学校最後のアッセンブリー(by 実結祈)
6月14日は、5年生のアッセンブリー(朝礼のようなもの)がありました。
アッセンブリーでは、最初に国家を歌いました。(私はピアノで伴奏をしました。)

それから、1年生から5年間他のアッセンブリーでダンスした曲のリミックスを踊りました。「Baba Yetu Yetu」というスワヒリ語の歌や「Deep Cries Out」・「God is Good」という賛美、また「Til the Day I Die」・「10K」というラップに、「Jerusalema」という今流行のダンス曲などです。
そして、「友情はいつまでも続く」というテーマの劇をやりました。20年後に大人になったクラスメイトが再会し、お互いに助け合う劇です。
シーン2は溺れている同級生の友達の娘を助ける場面、シーン3はみんなでグラミー賞をとる場面、シーン4は銀行強盗になった同級生を裁判官が助ける場面です。そして最後に「New Day」という曲のダンスをしました。

劇の後は、先生から一人一人「Award」(賞状)を受け取りました。

私は「Artist Award」(芸術大賞)をもらいました。ときどき先生の机に置いていた折り紙や、金曜日の先生との交かん日記に書いていた絵が上手だったとほめられました。


他にも「Art Award」、「Music Award」(ピアノができて、楽譜が読めるので)、 そして、Golden Keyboard Award (タイピングが速い人がもらえる賞)をもらいました。速くタイピングができるのは、ピアノが得意だからかなぁ。
5年間、色んな楽しい先生と最高のクラスメイトと一緒に過ごすことができて嬉しかったです。
実った努力(by 渋沢)
インターナショナルスクールでは、毎年度末に表彰式があり、そこで優秀な生徒たちに特別な賞が送られます。

一年を通して成績の良かった生徒には“Principal’s Honors Roll”(校長名誉賞)、その中でも特に優秀な子には”Director’s Honors Roll”(理事長名誉賞)が送られます。
インターナショナルスクールに入学したばかりの頃、実結祈ちゃんは母国語ではない英語での勉強が難しく、「絶対にあんな賞取れない…」と言っていました。
しかし、今年一年は特によく頑張り、テストでも「優良可」の「優」をとることが殆どでした。学校の最後の週には、徹夜して10ページ以上もの調べ学習のレポートを作り、クラスの前でプレゼンをしていました。

そんな彼女の努力を見ながら、「今年こそは、もしかしたら…」と安川先生・美穂先生とともに密かに期待していました。
そうして迎えた表彰式の日、家に帰ってきた実結祈ちゃんが大喜びで見せてくれたのは、、、
“Principal’s Honors Roll”(校長名誉賞)でした!
さらに、剣語くんは “Director’s Honors Roll”(理事長名誉賞)をもらっていました!

この日は、家族みんな大興奮でした!
大変な第二言語での勉強をずっと頑張ってきた努力が実ったのです。
夏休み突入!
そういうわけで、ただいま絶賛夏休み中です!

今日も朝から元気のあり余った子供たちが、家を駆け回っています。
しかも、インターナショナルスクールの休みはとにかく長いです。日本の夏休みは1ヶ月で終わってしまいますが、こちらは8月末まで2ヶ月半も休みが続きます。
学校のないこの間に日本語の勉強を進められるようにと、午前中は子供たちを追い立て、午後は一緒に遊ぼうと子供たちに追い回される、そんな慌ただしい日々を過ごしています。

思い出に残る、ステキな夏休みにしたいと思っています。
最後に、実結祈ちゃんが夏休みにしたいことを書いてくれました。
夏休みの間にクリアしたいこと(by実結祈)
ピアノをもっと弾けたらいいなと思います。今はブルクミラーの曲「アラベスク」、「さよなら」、そして「清い流れ」が弾けます。次は「タランチュラ」という曲が弾いてみたいです。
そして、もっと背を伸ばしたいです。今は155cmくらいですが、7月23日の12歳の誕生日には、もっと背が高くなっていて欲しいです。
誕生日、楽しみやな〜。
いつも楽しいニュースレターをありがとうございます。
今回は孫たちの成長ぶりがよく分かり嬉しいでした。(*^^*)
孫たち頑張ってくれてるなぁ~。
きっと先生が優秀なんだろうなぁ~。感謝しております。☆彡
いいねいいね: 1人
ありがとうございます。
実結祈ちゃんも剣語くんも、本当によく頑張っていますよ!
そして、いつも楽しそうに学校に通っています。
(今は夏休みを満喫していますが)
いいねいいね
子供たちの様子が生き生きと描かれていて、大変楽しく読ませてもらいました。みゆきちゃん&けんごくん、本当によく頑張ったね。パチパチ!
「午前中は2人を追い立てて日本語のお勉強。そして午後は2人に追い立てられてお遊び。」実にうまい表現ですね。そりゃあ忙しくも充実した時間なことでしょう。特に今年は宝にとっても彼らと過ごす最後の年。悔いの無いよう、そして何よりも「宝自身の生き様を通して、2人に『イエス・キリストと共に生きる人生の素晴らしさ』が伝わる」ようにお祈りしています。
いいねいいね: 1人
ありがとう!
忙しくも充実した日々です。
「『イエス・キリストと共に生きる人生の素晴らしさ』が伝わるように。」だね!
こうして近くで生活していると、口で伝えることよりも、生き様を通して色んなものが伝わっいるからね〜。
力まずに、イエス様に焦点を合わせて過ごします!
いいねいいね
実結ちゃんと剣語くん(漢字合ってるかな?)、元気そうで良かったです♪
そして剣語くんが寄りかかってるのよその車て笑
実結ちゃんが見つけた動物たちのことを見て日本よりも自然が豊かなんだな
(もしくは全然外に行ってないんだな)って思いました。
これからも新型コロナに負けないで頑張ってください!
いいねいいね: 1人
子供たち、二人とも元気いっぱいです!
タンザニアは、日本と比べて自然豊かですね!(あまり整備されていないこともありますが…)
日本では、パンデミックが広がる中、外出する回数が減ってしまいますよね。💦
一刻も早く終息するようお祈りしています。
いいねいいね
(外に行ってないのは僕です)
いいねいいね: 1人
実結ちゃんと剣語くん(漢字合ってるかな?)が元気そうで良かったです♪
実結ちゃんが見つけた動物たちのことを見て自然が豊かなんだなって思いました。
いいねいいね: 1人