このサイトについて

  1. このサイトの目的
  2. 宣教師になるために
    • タンザニアで頑張る
    • 経験と導きにしたがって宣教地に召される
    • たくさんの人を巻き込んで宣教師になる
    • イエス・キリストの福音を伝えまくる

1.このサイトの目的

渋沢宝が宣教師になるまでのプロセスをお伝えする

ぼくの人生のミッションは「イエス様のことを聞いたことのない人々が、イエス様と出会う」そのために、持っているものを全て使うことです。

つまりは宣教師として働きたい。このサイトの1番の目的はぼくが宣教師になるまでをみなさんと分かち合い、祈ってもらうことです。

日本人クリスチャンが宣教師になるまでの課題をシェアする

日本のクリスチャン人口は1%と言われています。ですから当然宣教師になりたいというと人口はその中でも0.1%くらい、つまり10万人に1人くらいの日本人しか目指さない仕事だと思います。

そこには当然マイノリティだからこその難しさや理解されない部分、もっと知ってほしい問題があります。ぼくも父やお世話になった宣教師先生を見てきてたくさんの課題を感じました。(まさかその問題を自分も背負うとは,,)

ですからあまり知られることのない日本人宣教師の実態もお伝えしたいと思っています。

海外のクリスチャンコミュニティや伝道の現場についてお伝えする

海外のコミュニティでは、日本で感じたこと、考えたこともなかった問題に直面することがままあります。そしてそれを通して得る気づきはぼくのクリスチャン生活を豊かなものにしてくれました。このサイトではそんな発見、宣教地で見ることのできた神様からの恵みを分かち合いたいと思います。

2.宣教師になるために

すでに書いた通り、当面のぼくの目標である宣教師になるために以下のことに取り組んでいきます。ぜひお祈りください。

・タンザニアで頑張る

まずは今のインターンを全力で頑張ります。初めて触れる文化、初めて触れる環境、初めて接する人たちにどんなことができるのか、ぼくをイエス様が遣わしてくださったらできることは何なのか、しっかり学んで来たいと思います。

・経験をもとに宣教地を決める

ぼくはまだ宣教師にとって重要な宣教地がどこなのかという確信には至っていません。なのでこのタンザニアでの経験は、ぼくが自分の遣わされる宣教地を見極めるのに大切なものだと感じています。

・たくさんの人を巻き込んで宣教師になる

そしていざ宣教地が決まり、宣教師としての確信が得られても宣教師にはなくてわならないものがあります。送ってくださるサポーターの方々です。祈り、励まし、時には物資や献金で支えてくださる方々なしには宣教の働きは成り立ちません。これは初代教会の時代から変わらない姿です。

変わったのは21世紀の今はこうやってみなさんへの情報発信がとてもしやすくなったことでしょう。こうしてぼくが情報発信をする目的の一つは、ぼくの宣教の働きに興味を持ってくださる方、できるだけたくさんの方を巻き込んで宣教の働きを広げていきたいと思っているからです。

・イエス・キリストの福音を伝えまくる

そして晴れて宣教師になり「イエス様のことを聞いたことのない人々が、イエス様と出会う」このために働けるなら、どんな時にもイエス様のことを伝えまくる。イエス様のことを一人でも多くの人に語り伝える、そんな奉仕者になりたいです。