2020年スタート!

2020年、明けましておめでとうございます!

大晦日には教会の皆とともに徹夜祈祷会をし、賛美とともに新しい年を迎えました。主から新しいビジョンを受け取って、2020年の幕開けです。

徹夜祈祷会の様子

そんな徹夜祈祷会明けの朝、目を覚ますと、、、

「僕は王様だー!」by 剣語

祈祷会の椅子が様変わりして、剣語くんの王座になっていました。(笑)

タンザニア滞在延長!

タンザニアでの奉仕をもう一年間延長することにしました!

元々2019年の4月から安川宣教師のもとで一年間働く予定でタンザニアに来たのですが、ビザを申請した際に2年分の就労ビザをいただきました。なので、こちらでの働きに携わりながら、「2年間滞在するかもしれない」という考えが頭の片隅にありました。

滞在延長を真剣に考えるきっかけになったのは、8月から本格的に始まったユースミニストリーです。教会ではなかなか出会うことのなかった若者たちに出会い、主が彼らのうちに働いておられるのを見る時に、「あと半年では短すぎる!」と感じました。ユースのために祈る時、主が彼らにどれほどのことを期待しておられるのか教えてくださいます。そのビジョンを受け取って、時間の許す限りこの働きにコミットしたいと、滞在延長を検討し始めました。

そうして、安川宣教師や尊敬している牧師先生方に相談したところ、背中を押していただき、来年度もご支援いただけることになりました。

そういうわけで、2020年もタンザニアで主に仕えて参ります。東京オリンピックが見れないのは残念ですが、主がそれ以上のものを用意しておられるのでご心配なく。

そんな訳で、今年もよろしくお願い致します!(安川先生ご家族と一緒に)

2020年の抱負

奇跡を体験する年

タンザニアで生活していると、奇跡がとても身近にあります。安川先生ご夫妻をはじめ、インド人教会の方々からも即座の癒しや解放、知識の言葉などの奇跡の証をよく耳にします。そういう証を聞くたびに、神様への期待が膨らみます。聖書の時代に働かれていた神様は、今もバリバリ現役で活躍していて、僕にも同じことができると感じるからです。だから、他人の証を聴くだけでなく僕自身を通して主が奇跡をなさるのを体験したいです。

そのためにはリスクを負うことが必要です。自分の力でどうしようもないことに、みことばに信頼して敢えて挑戦していくこと。理性や常識が先行してしまう僕は、これが苦手です。「神様が何もされなかったら、どうしよう…」と足がすくんでしまいがちです。でも、もっと神様にしかできないことを体験したいです。そのために、リスクを取って行動し続ける一年にしたいと思っています。

ユースの働きにコミット

ユースの働きにさらに力を入れていきたいです。一人一人の若者が主としっかりとした個人的な関係を築くことができるように。また、一年後に僕が去っていく時に、この働きを担っていく若者たちが起こされるように。

パウロがエペソの長老たちと別れる際に言った「私が三年の間、夜も昼も、涙とともにあなたがたひとりひとりを訓戒し続けて来たことを、思い出してください。 いま私は、あなたがたを神とその恵みのみことばとにゆだねます。」(使徒の働き20:31〜32)と言う言葉を模範に、僕も機会を捉えて若者と会い、一緒に祈り、みことばを持って励ましていきたいです。

祈祷会で後ろの方に座っている若者たち

年越しの徹夜祈祷会には、ユース世代が6人も来ていました。滅多に教会で見かけることのなかったユースが6人も!そして、祈祷会の中で僕はみんなに手を置いて祈ってもらう機会がありました。若者たちに祈られて新しい年を迎えたことはとても特別な体験でした。祈祷会の後、美穂先生が「ユースの羊飼いとして新しい油注ぎを頂いたね。」と言ってくれた言葉が、心に残っています。今年も主が何なさるのか楽しみです。

リアルタイムなブログ更新

去年は「ブログを始める」という大きなステップを踏み出しました。僕はもともと自分のことを話すのが苦手だったので、「ああでもない、こうでもない」と毎回deleteキーを酷使しながら更新してます。結構エネルギーを使うのですが、同時に自分の周りで起こっている出来事を振り返って整理し、言語化しながら主の恵みをじっくり味わう時になっています。

*写真はイメージです

今年は、少し頻度をあげてブログを更新したいと思っています。こちらの様子をリアルタイムで知ってもらい、祈っていただけるように。くれぐれも「クリスマスの記事を一月に公開」なんてことにはならないように(笑)。毎回うまくまとまった文章にはならないかもしれませんが、御容赦下さいませ。

それでは、皆様良いお年を!

2020年スタート!」への3件のフィードバック

  1. Jamis のアバター Jamis

    宝さん、もう一年タンザニアにて主の働きをなさるのですね。 祈ります。
    僕も理系で理性や理屈で考えるタイプですが、ある時「もうよくわからんけど、神様に委ねまーす」 とやったら、気が楽になりました。 ゆだねましょう!

    それから、ユースの羊飼いとしての油注ぎ、おめでとう! 若い人達が動き始めるとすごいことが起きるよ! 期待していきましょう。

    主にありて、 Jamis

    いいね: 1人

    1. takatydog のアバター takatydog

      はい。委ねます!
      僕がわからなくても、主は全部ご存知ですもんね。

      若い世代がまた動いていますよ!
      年越し祈祷会にも、一人の男の子がイスラム教徒の友人を連れて来ており、福音を伝える機会がありました。仕事を始め、家族を持つと自分たちのコミュニティや宗教にどっぷりと浸ってしまいますが、若い時期はいろんなものにオープンで機動力もあります。「彼らが主の証人となって行ったら凄いことが起こる!」と期待しています。

      いいね

コメントを残す